バンケツ初心者botブログ

一血卍傑初心者botの投稿用ブログです。

【一血卍傑】貴方はどの英傑を残すのか?英傑枠節約のススメ

f:id:ban-begi:20190619142951j:plain



こんにちは。バンケツ初心者botの人です。

 

今回は、キャラクターが多いバンケツでやり始めに覚えておくとオトクな「英傑枠」の節約方法、考え方のお話です。

 

 

き~みは~どの英傑を残す~♪
突然歌うよ~。
さてタイトルの通り、英傑枠節約の話ですが

要は「瓦版からは輪廻の時以外英傑を取らない」という話です。

 

 

まずは英傑枠を「必要英傑輪廻用英傑で全て埋める」

f:id:ban-begi:20190619011530j:plain

英傑枠が全て埋まると、溢れた英傑は全て「無期限で制限なく瓦版に溜まっていきます」※注:受け取り期限付きアイテム等は別

f:id:ban-begi:20190619011606j:plain
カウントを超えて貯まり続ける瓦版

溢れた英傑の整理は基本「輪廻」で行います。
なので必要な英傑以外の余剰枠を「輪廻用の英傑」で全て埋め、枠が必要な分だけ輪廻する事で、スマートに英傑枠が確保できます。
ちなみに昇天での整理は効果量が低いのでお勧めしません。
詳しくは関連記事をどうぞ。

必要な英傑とは

  1. 推し英傑(最重要) 
    隊列速度の説明と周回編成紹介でも話しましたが、バンケツは「周回ゲー」なので、編成に推しがいる、居ないでモチベが全く変わります。推し、大事。
    ちなみに中の人は箱推しなので全員確保の修羅道ムーブ。

  2. 戦闘攻略要員
    攻略に必要になる「八傑・六傑」「全体攻撃持ち虹英傑」「ヒカルゲンジ等広範囲奥義orバフ*1持ち金英傑」「毒・痺れデバフ、バフ持ち英傑」「固有奥義持ち英傑」は確保がオススメです。順番はそのまま個人的な優先順位になります。

  3. 刻印or秘術が優秀な英傑
    刻印や秘術が優秀な英傑は確保をオススメします。
    刻印に関して、桜代英傑は双代相伝の為に優良刻印が必要になるので、銀英傑でも優先的に確保しましょう。
    秘術に関しては、1人につき6種のボイスが用意されているので、ボイス回収の予定があれば、秘術別の同英傑を6人確保するのも有りです。ただ枠圧迫するのでお好みで。
    優良刻印と優良秘術どちらを優先的に残すかについては、個人的には秘術よりも後の効果量が圧倒的に高い、刻印極が出来る優良刻印を優先で残す事をオススメします。

さらに1と2の英傑は陰陽転身分も含めて確保をオススメします。

 

英傑枠を全て埋めたら、あとは輪廻で枠をあける

必要英傑と輪廻用英傑で枠を埋めたら、瓦版から取り出す分だけ輪廻します。
画像は1枠開けたいので、1人分の輪廻です。
輪廻を受けさせたい英傑を選び、輪廻。※昇天と間違えやすいので本当に注意!
f:id:ban-begi:20190619073438j:plain

奥義Lvは同兵種のみ確率で上昇する為、必ず同じ兵種の英傑を選んで輪廻
f:id:ban-begi:20190619073623p:plain

英傑枠が空いたらf:id:ban-begi:20190619075851j:plain

必要な英傑を瓦版から取り出しロックします。ロックします。(二度)f:id:ban-begi:20190619075907j:plain

ロックします。(大事な事なので三度)(迫真)

この作業を繰り返していきます。

❗ 常に英傑枠を全て埋めておく事が大事 ❗

1枠でも空いていると、仮に育成が間に合わない虹英傑等の「必要だけどすぐには必要ない英傑」がうっかりデイリー卍傑等で生まれたりして枠を圧迫していきます。

必要な英傑も輪廻用の英傑も、なるべく全て瓦版に送るため、英傑枠の余剰は常に輪廻用の銀英傑で埋めておきましょう。

 

何故節約が必要なのか?

バンケツは何をするにも御統珠(ミスマル)が必要なゲームです。初期だと、本編、英傑伝、修練場、修験場、英傑への挑戦や週討伐、任務等で大量に御統珠の配布がありますが、それらが尽きると現時点でのエンドコンテンツ、久遠城での御統珠回収が主になります。
それらも、毎週60階まで登って1500御統珠という額なので、御統珠は不必要な分は使わない様にしておきましょう。
最初のうちは、枠が埋まるまでは鶺鴒台や召喚台で英傑を集めるのをオススメします。

また、英傑枠は有限です。枠の追加は滅多に行われません。瓦版が無限に保存できる仕様なので、運営側も瓦版での英傑保存を想定していると考えましょう。御統珠を使い英傑枠を早々に増やすと、瓦版から英傑を受け取れないという自体になるので、英傑枠の節約。必要英傑を優先的に受け取る為にも、英傑枠の確保の方法は、初心者の内から始めるのが、個人的には重要かなと考えています。

 

英傑枠の解放の仕方

最終的に枠が足りなくなれば、英傑枠は戦術所で開放します。f:id:ban-begi:20190619134945j:plain

4枠解放に400御統珠が必要。
1枠100御統珠と考えると、節約は必須と考えてもいいコストです。

御統珠を節約し出来るだけ鶺鴒台や召喚台で使う為にも、方法や考え方を覚えておくと、後々便利だと思います。

 

以上が、英傑枠節約のススメです。
少しでもお役に立てれば幸いです。
それでは、良い八百万ライフを。

*1:味方のステータスを強化する効果の総称。ゲーム用語